人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹_d0093608_2043537.jpg

好きな楽器の一つ竹口琴(ムッくり)
子供の頃観光地で、演奏を視聴した程度だけど、すごぃ気になってた
大人になってやっとお土産屋さんで1本購入。
おねぇさん達のように綺麗な音色がでないなぁ~と試行錯誤練習
「竹は湿度に弱いから、使った後は干しておくんだよ」ハィ。
「天ぷら油をうす~く塗るといいよ」マジィ・・?ハィ!。
真面目に教えて頂いた通り実行してます!
お土産で売られてるのと、違う物なんじゃないかと疑問が沸いて
「おねぇさんのムッくり見せてぇ~」きっと違ぅ!あんな音で無いもん!
裏表じっくり見た。違う!大きさも、型も紐の長さも!
ハハ~ン♪
これほしいぃ!
「これねぇ・・自分で削ったの」
「んじゃ、削る前の板いたほしぃ~何処で購入したらいいのですか?」
「ん~企業秘密でね・・」企業かよ!ケチ!
「自演・工作講習してる所で作れるはずだよ」ふ~ん。
ま、色々な人から人へと聞き込み捜査。企業秘密知りたいゼェ。
大して苦労もなく、企業秘密場へと、アポ入れてみた
企業秘密どころか、相手も商売よ、とっても心良く受け入れてくれる
型抜き板1枚注文じゃぁ、あまりにもなんなんで
失敗もある。いろんなキーも作ってみたいしー30本注文!イェ~ィ♯
自作竹口琴を思う存分作る事に成功しぁしたとさ。
気むいた時、こっそり部屋の隅で奏でている。
たまぁ~に、自分の音でトランス状態に・・・(ないなぃ)
(^~^v
by mayugeee3 | 2006-12-21 20:54 | @□音□